私を煮込んで。

巡り巡って関ジャニ∞と丸山隆平さんに落ちた日常を語るブログ。

元非ジャニヲタだった私がeighterで居続けることに辛さを感じた話

タイトルで大体察しがつくでしょうが、これから書くタイトルの思いに至った原因は少数派だと思いますので、もし不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

 

私がレコメンショックやらいろいろで打ちひしがれてブログをさぼっていた間に、元気が出るLIVEのDVDの詳細が徐々に発表されていきました。

大倉さんがいない日の公演が映像化されることと、DVDが完全生産限定になることが最初に発表されました。

予備で収録日がなかったなら、大倉さんがいなくてもその1日の収録日しか映像化できないのは仕方がないこと。完全生産限定にせず販売すると、ライトなファン層も簡単に手に入れることができてしまうので、6人の関ジャニ∞という不完全なライブを見せるのは気が引けるけれどそれでもいいのなら、と言う人のためにこの販売形態にしたのではと思っています。万全の状態のステージではない申し訳なさを公式に大々的に推されても、それこそ買う人が減ってしまうと思うのでw裏であーだこーだ思いがあったとしても、最終的には買って欲しくて物を売るのだから、きれいにまとめたのは現状でできる最善の決断じゃないかなあ。1人欠けている公演を映像化する時点で賛否両論になるのは避けられないことだから、きっとどんな方法で発売されても否定的な意見は出てくるでしょう。

 

それから少したってスバラジでDVDの内容について少し触れていました。

これが!私の病んだ原因!!!

最初のころの記事にも書いていますが、私はもともとジャニヲタではありませんでした。どちらかと言えばバンギャ寄りです。そのため関ジャニ∞にはまってからジャニヲタの文化や思想に戸惑いを感じることがよくあります。

正直私はファンの映像が入るのは全然気にならないんです。リサイタルのお近づきマルチアングルも「こういううちわを持っていたらこういうファンサをしてくれた」などの反応を見たいがためにファンを映してくれないかなーと思ったりします。さすがにDVD収録時間の半分をファンの映像に割かれたりしたら気になるかもしれませんがw

私が全く気にしないことで他のeighterの皆さんが否定的な思いをガンガン発信していて、それを見るたびに気が滅入って、「こんなに根本的な考えが違うなら私がいても息苦しいだけかな…いっそのこと隔離された空間でファンでいるしかないのかな…ファンやめたい…(半分冗談半分本気)」で思ってしまいます。嫌なら見なきゃいいだけですが、ファンの数が多いのでどうしても目に入る機会が多くなってしまうし、そのような意見をおっしゃっている方も元々は私が一方的に好きなeighterさんだったりするので、これから先その人の発信する文章は見たくない!というわけでもないんです。eighterさんと仲良くなりたいと思っていますが、こういう場面で衝突してしまいそう(衝突はしなくても私が病みそう)でこんな奴と仲良くなれるeighterさんはいるのだろうか…だから余計にファンでいるのに悩むんだけどね…

少し話は逸れますが、ジャニヲタはファンが映ることを嫌うのにファンが映る映像を作り続けるのは、文句は言ってもそれが売上の減少にはつながらないからじゃないかと。今回のDVDだって思うことはあってもきっと皆さん買うでしょ…?

 

あっジャケットはちょっと思う…デザイン自体は格好良いと思うけどね…

嫌味ではありませんが、大倉さんがいないこともDVDの強みにできるぐらいに関係各所の皆さんはこの出来事を消化できている証拠なのかな。私もそこまで消化しようと思えばできるかもしれませんが、まだデリケートに見てしまいます。っていうかずうずうしい気がしてできないよ!ファンからすると人によっては一生消化できない問題でしょうが、本人たち(関係者含む)は起きてしまったことにうじうじしているわけにもいかないので、消化できちゃうというかそうせざるを得ないのかもね。

 

 

今回の件でずーっと悩んでいましたが、やっと気持ちが少し落ち着いてきたので文章にできました。この調子じゃDVD発売後も大変なことになりそうで今から気が重い。ただ皆さんのDVDの感想を読んで共感したり盛り上がりたいだけなのになあ…