私を煮込んで。

巡り巡って関ジャニ∞と丸山隆平さんに落ちた日常を語るブログ。

関ジャニ∞リサイタル 沖縄9/4 2部 ※ネタバレあり

待ちに待ったリサイタルに行ってきました!
ネタバレを含みますので、それでもいいよと言う方は本文までスクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


早めに会場に入って暇を持て余していたので、本編が始まるまでSEをメモしていました。需要があるかわかりませんが書いておきます。開場から5~10分を過ぎてから聴き始めました。全てインスト曲です。

 

TAKOYAKI in my heart
クラゲ
夏の恋人
純情恋花火
絆奏 [ばんそう]
ナントカナルサ
ココロ空モヨウ
CloveR

言ったじゃないか
勝手に仕上がれ
がむしゃら行進曲

 

途中からメモをし始めたので、TAKOYAKI~夏の恋人までの間で抜けがあるかもしれませんがこんな感じです。がむしゃら行進曲の次は最初のTAKOYAKI~に戻り、恐らくクラゲの途中で本編が始まりました。(エイトコールでかき消されていたのでよく聞こえなかった)少し夏を意識した選曲なのかな?アルバム曲のインストが聴ける機会は開演前のSEぐらいしかないので真剣に聴いています。
元気が出るLIVEの時も使っていたSEはいつも同じだったと思うので、次のツアーも覚えていればメモしておきたい。

 


セットリスト

1.エイトエイターOh!
2.罪と夏
3.一秒KISS
4.キング オブ 男!
5.Dear Summer様!!

YASUDA-LAND

6.BANG! BANG! バカンス!
7.SUMMER TIME
8.Ho! サマー
9.ジェットコースター・ロマンス

クイズの館

10.Dye D?
11夜空ノムコウ
12.台風ジェネレーション

楽屋映像

クロニクルコーナー

バキ熱大陸

13.バッキバキ体操

MC

14.パノラマ
15.噂のオトコマエイト!
16.前向きスクリーム!
17.Your WURLITZER
18.Do you agree?
19.愛でした

アンコール
20.無限大


以下は記憶に残っているところだけ書いていきます。


罪と夏
絶対にライブで聴いたら楽しい曲。丸山さんが振り付けにはない変な動きをはさみながら動いてました。糸をスーッとつまみ上げるような動きをふざけた顔でやっていたり。細かい動きをちょいちょいやっていたので一つ一つは思い出せませんw
最後のダンスでやすばが抱きついていて思わず悲鳴が…!同じ瞬間に丸山さんと錦戸さんも色々やっていたらしいけれど、頑張らないと見られない角度だったので見逃す。丸山担としたことが…でもここのやすばが好きだからセーフ!!

 

一秒KISS
大好きな曲だけどもうライブでやることはないと思っていたのでまさかでした。この曲を聴けただけでリサイタルに行った価値がある。

 

キング オブ 男!
構えている時から渋谷さんがずっとにやついているように見えた。断定できないのは暗闇の中双眼鏡で見ていたから。最初の右を向きながらマイクを持って「ハッ!」と言った後、すぐに顔を左に向けるはずが、にやついていた渋谷さんだけ右向きのままで、その後自然な流れで左を向いてごまかしていました。この日も気まずいは気まずいでした。

 

Dear Summer様!!
確かこの曲の時に初めてトロッコが私のブロックの真横の通路を通りました。最初に通ったのが横山さんか錦戸さんで、近すぎて思わず一歩下がった。意味ない。この後も数え切れないぐらいメンバーが通るのにね…。

大倉さんは全くこっちを向いてくれなかったので、せっかくだからと後ろから生アキレス腱を凝視。
トロッコが止まった時に安田さんが近いポジションだったので腹チラを堪能しました。
元気が出るLIVEでも、がむしゃらでステージが上がっていくタイミングで似たようなシチュエーションがあったので、安田さんの腹チラ運が強いのかもしれない。

 

BANG! BANG! バカンス!

他のグループの曲でもエイトが歌うとちゃんとエイトらしくにぎやかな歌声に聴こえる…新鮮。

 

ジェットコースター・ロマンス

横山さんと大倉さんの安っぽい合成写真が見どころ。逆にそれが面白かった。あの写真欲しい。撮影しているときはどんな気持ちだったのか気になる…

 

クイズの館

ここの丸山さんが丸山ワールド全開で最高に面白かったんだけど何一つ思い出せない(号泣)丸山ワールド基本中身ないから記憶に残らないよ…ごめん…。そばにいたツアースタッフさんも声を出して笑っていました。丸山さんよかったね。

他の会場のレポを読む限り、通常なら横山さんが優勝するものの気分が悪くなり、次のDye D?で熱中症になる流れで合っているのかな?

ですが、私の入った回では安田さんが得点発表を噛んでしまい、渋谷さんが1003点を獲得して優勝してしまったので、渋谷さんの気分が悪くなりましたw優勝者が着る毛皮のコートを着た渋谷さんは明らかに服に着られていました。誰かに「ひと回り大きくなったな」と言われてた。

 

Dye D?

サビを歌う渋谷さん本人が熱中症になったので、熱中症の部分は両手の人差し指で自分を指差す渋谷さん。ぶりっこポーズをイメージすればわかりやすいかも。かわいかった…。

3回目は丸山さんが歌うことになり、なんと丸山さんが歌うDye D?のサビが聴けました。海渡ってよかった!!!!!丸山さんの歌う高音は切なさがあるから、切なさが混じるサビになってこれもまた良し。会場の空気でいつもと違う流れなのは察しましたが、レアケースだと知ったのは終わった後で、もっと噛みしめて聴いていればよかったと今さら後悔。

村上さんがお亡くなりになられて、「信五…」と呼び捨てで声をかける丸山さん。信五呼び熱い。みんなにお前のせいで死んだと責められて頭をかかえるも、5年後になるとなぜか衣装のシャツをはだけさせてほぼ上半身裸に腹筋は……なかった……。5年間自分のせいで村上さんがお亡くなりになられたことを引きずっていたと話しますが、大倉さんに「その割に恰幅がええな」と言われてしまうようなお腹。

個人的には筋肉隆々な男性の体が苦手なので、腹筋はあってもなくてもどっちでもいいのですが、戻るペースが早すぎて心配ですw余談ですが先日レコメンに出演されたときに、「最近とんかつにハマっていて、10回以上は食べた」と言っていましたが、仮にマクベス後からハマっているとすると、単純計算でレコメンまでに3日に1回の頻度でとんかつを食べていたことになります。ならしょうがない。許す!

 

夜空ノムコウ

大倉さんがここでバク転?ロンダート?を披露。何の前触れもなく突然やり始めたので、視界に入っていたにも関わらずダンサーさんがやったのかとwまさか大倉さんがやるなんて信じられなくて、レポを見てから本当に大倉さんだったと確信が持てました。

 

クロニクルコーナー

楽屋映像でドッヂボールを当てられた横山さんに、「超オーバーリアクションでミュージカル調に森のくまさんを歌う」というミッション。「無理やって!無理やって!!」と連呼しながら大倉さんに絡んで歌ったりと頑張りますが、上手くまとまりません。どうしようもない空気の中、丸山さんがすっと助けに入って一緒に歌って終了。丸山さんの株上がりっぱなし。あの状況で助けてあげられるのは丸山さんぐらいしかいないと思うので、当然と言えば当然の流れかもしれませんが…。

ゲームは前向きイントロドン。丸山さんが司会でした。

司会という立場上、メンバーのことは苗字にさん付けで呼んでいました。1回渋谷さんのことを「すばるさん」と呼んでましたが、どうやら間違えたようで次に呼んだときは「渋谷さん」でした。いつもはすばるくんだもんね。

大倉さんと安田さんの対決で大倉さんの、「金じゃないと意味がないんで」の発言を受けて、「金か銀か!」と対決を煽る丸山さん。会場が一瞬なんとも言えない空気になりましたが、その後も「金か銀か!」を言い続けていました。本人は素だったり、そつなくこなしているつもりでも、むずむずして引っかかる言葉のチョイスをするところが大好きなんだけど、誰かわかってくれる人はいませんか…?丸山さんの好きなところTOP3には入る。

 

バキ熱大陸

安田さんのスキンケア映像。本当にリフトアップしてた。凄い。

 

MC

黒スーツでビシッとキメている姿が好きなんですか?と会場に聞く。少しでも大きい拍手にしたくて今日一の力で拍手しましたよ…男性のスーツ姿が大好物なんで生のエイトで見れる時が来たらもう…!浮世踊リビトの記憶がメンバーの中で少し曖昧になっていたのがショック。かなり好きな曲なのに…。この先ああいった大人の色気全開のエイトの姿は見られるのかな…見ないと死ねない。

バッキバキ体操の衣装のままなので、ズボンのスリットから大倉さんの黒いボクサーパンツが丸見えでしたw他のメンバーは見えてなかったから、あれが本当のパンツなのかどうか。

渋谷さんがずっと落ち着きなく、ひたすらピストン運動。7分割された画面でピストン渋谷は目立っていたのに、誰も何も触れることもなくMCが終わりました。後から村上さんに、「夜になると壊れる」と言われていたからこの時から既に壊れていたのだろう。

 

愛でした

この曲は聴きこんでいる方ではなかったので、ライブで聴いて初めて丸山さんが大活躍だと気づきました。ソロパートこそ少ないものの、ハモりが多いからおいしかった。今度からCDでもちゃんと聴こう。

 

 

以上が感想です。リサイタルは去年も今年も行けるかどうかひやひやさせられたけれど、何とか行けてよかった!エイトのライブ8公演目にして初めて銀テも取れたのでうれしいったらありゃしない。(しかもまるすば色で歓喜)ようやくタワレコの銀テホルダーが買える。ライブで生のエイトに触れると、みんな元気そうでなによりと思えるから定期的に生で会える機会は大事。DVD化を楽しみにしています!