私を煮込んで。

巡り巡って関ジャニ∞と丸山隆平さんに落ちた日常を語るブログ。

元気が出るLIVE DVD 本編感想

曲ごとに感想を書いてみました。主に丸山担目線で中身のない文章をだらだら書いているだけですので、それでもよろしければどうぞ!

 

 

・オープニング映像~メンバー登場まで

この一連の流れ大好きなんですよ!始めにメンバーが最寄駅からドームに向かうまでの様子を映しています。遠征先で見たときはさっき通った道だな~ぐらいにしか思いませんでしたが、地元の公演のときは本当に嬉しかった。地方の馴染みのある風景に関ジャニ∞がいるなんて奇跡…!次に登場前の円陣を映して生中継するのも舞台裏を見れたようで新鮮だったし、これからメンバーが登場するんだ!とますます期待が高まった。どちらも今までありそうでなかったアイデアですが、こんなにも始まる前からわくわくさせてくれたから、考えた方に心からお礼を言いたい。ドームへ向かう映像も全会場収録してくれてありがとう。発売まで地元公演分を見返したくてうずうずしていました。

 

・キング オブ 男!

 この曲好きなんだよなあ。エイターになる前から気になっていた曲だった。本当に6人で始まって、ずっと1人いない…と思いながら見てた。

 

・へそ曲がり

丸山さんのファンサの表情が硬い…。そしてひき肉ダンスの安売り。私が行った公演では、1公演で確認できたただけで8回はやっていました。錦戸さんの困ったような笑顔ってライブでたまに見るよね。 何を思ってあの顔になるのか知りたい。

 

・がむしゃら行進曲

本当はセンターの円形ステージも使って、上には丸山さんがいたんだよね…。もし生で見ていたらこの辺りまで泣き笑いしながら見てただろうなあ。

 

・前向きスクリーム!

生演奏で聴くととにかく格好良い曲。CD音源で聴いているときは特に何も感じていなくても、ライブで聴いたらイントロからはっとさせられる曲ってたまにありませんか…?サビで横に体を動かすフリで、よく見たらステージが左右に揺れていて少しひやっとする。

 

・モンじゃい・ビート

ここまで見ていたらそろそろ大倉さんのうちわが欲しくなってくるところ。買っておけばよかった…と後悔していたら買ってましたwこの曲で一番目立っていたのは間違いなく大倉さん。最初から明るい曲続きだから、メンバーの盛り上げのおかげもあって大倉さんがいない悲しみも和らいできた。

 

・MC

ちっちゃいおっさんかわいい。ああいうおもちゃありそう。欲しい。男エイターを呼ぶとき男らしい表情になる安田さんすごいよね。

 

・ふりむくわけにはいかないぜ

サビでスクリーンが7分割されるところが6分割になっていて小さくダメージ。渋谷さんがあそこでドラムを叩くマネしたくなるのわかる~!私もこっそりやってます。「ふりむくわけにはいかないぜ」とみんなで言うのが楽しかった。

 

・LIFE~目の前の向こうへ~

「ふりむくわけにはいかないぜ」から「振り返らずに歩み続けたい」と、偶然でしょうが繋がっていることに気付きました。錦戸さんが歌う大倉さんパートもいいな。

 

・言ったじゃないか

錦戸さんの「言ったじゃないか~!!」にかぶせてシャウトした渋谷さん最高です。ベースのトラブルでやけくそなのか満面の笑みで踊りだしている丸山さんかわいいね…

 

・Heavenly Psycho

昔のまだ青かった曲を年数を重ねたメンバーが歌うのは味わい深くて好きです。新規だけどね。他の昔の曲も歌って欲しいな。

 

・ズッコケ男道

ひっそりとキレッキレのダンスを踊っていた安田さん。今のズッコケ男道で腰を入れて踊っているの安田さんぐらいじゃ…?

 

・楽屋映像

わがままボディーだな~~~!!!!!誰とは言いません!!!丸山さんが大倉さんのそばを通るときに、さりげなく頭をペシッと叩いて大倉さんが一瞬にらむのがじわじわくる。脱ぎたがりアイドル渋谷すばるは健在でなにより。

 

・CANDY MY LOVE

すば子のお尻の至近距離から動けない安子の気持ちを考えてください!!!すば子もついにパンチラどころじゃなくてパンモロしちゃったね。上半身は可愛いのになんて下品な下半身。褒めてます。キャンジャニちゃんの一昔前のアイドルチックな振り付けが好きだった。

 

・MC

安子が忙しい。味方だと思っていた安子にブサイクと言われてから、安子との会話がぎこちなくなる丸子。倉子ちゃん帰ってきて…!

 

・バリンタン

「バリーン!」の丸子の変顔がひどめで安心。初日は本気の変顔だったのが、それから軽めの変顔だったり変顔をしないでぶりっ子風に言っていたので、本気の変顔を期待していた私には、映像化されたのがこの変顔で良かった!

 

・MC(キャンジャニちゃんの好きな人紹介)

好きな人の映像でワイプにキャンジャニちゃんの表情を入れてくれてありがとう!わかってる!お隆さんと呼ぶ丸子…いろいろ考えちゃうね。(丸山さんの趣味を)安子をよく見るとネックレスを付けているんだけど、安子の好きな人も同じネックレスをつけていることに気づいて、どんな関係か想像しそうになったけれど妄想が下手くそなのでやめました。誰かやってみてください。村子の独壇場に振り回されるメンバーを見ているのが楽しい。本人たちは大変だろうけどwカレーと天丼どっちがおかず?のエピソードはファンの間で有名ですが、メンバーもよく覚えているなあと思います。未だにネタにしてもファンに通じることがわかっている時点で、私たちが思っている以上にファンは観察されているのかもしれない。全員がはけた後に流れる「そんな私たちのだーい好きな人…」の映像ですば子にひげが生えているんですよね…会場で見ていたときは一回も気づかなかった。

 

・夏の恋人

丸山さんが大倉さんのパートを歌っています。歌い方が丁寧だからどこにでもなじむ歌声だなあ。元の大倉さんの歌を知っていても違和感がなかった。「ずっとこんなこと繰り返すのか」でセンターに密集する姿がいいよね。丸山さんは背後霊みたいになっていたけどw

 

・MC

大倉さんをいじり倒します。笑いに変えていくことでファンもメンバーも気持ちが楽になるんじゃないかな。

 

・渇いた花

渋谷さんの「花火楽しいな~!」の言い方がツボです。ドームの中に渋谷さんの歌声と村上さんの演奏だけが響いている空間ってよくよく考えたらすごかった。本人たちはどういう心境なのか気になる。斜め上から映しているカメラのアングルが格好良い。

 

・バナナジュース

このアルバムで一、二を争うほど好きな曲です。ライブの演出も好きだったなあ。

 

・my store~可能性を秘めた男たち~

一人シルエットから動きがあやしい。奇跡のショタ登場です。急なことなのに盛り上げてくれてありがとう渋谷さん。テンションの高さだけで乗り切っている姿がどこを切り取っても可愛くてどうすればいいんですかね……

 

・LOVE&KING

BボーイとKINGと小学生というツッコんでもツッコみ切れない空間。元々の最終日の演出なのかそれとも大倉さんがいないからなのか。小学生が踊るダンスじゃないでしょうよw大倉さんのうちわを教祖のように崇める渋谷さん。

 

・ロシアンWASABI

良いリアクションだね!

 

WASABI

バナナジュースと一、二を争う好きな曲です。ダンス曲なので会場でも必死でダンスを観察していたつもりですが、「真夜中過ぎに 君からの着信」で手で電話を表していたのに初めて気づいて、全然見ていないなあ…丸山さんか見ていないんだなあ…と実感。ヘドバン(っぽいもの)を見るとそっちの血が騒ぎます。私がやるならイントロでやりたい。丸山さんの「どうなったって後悔したくないんだよ…」が、がなり声まじりの歌い方になっていたのは、わざとなのか調子が悪かっただけなのかわかりませんが、音源以上にオーバーな感情表現にドキドキした!ずっと踊り続けている中、いきなり大サビでステージ上を練り歩き始めるのに、何度見てもくすっと来てしまうのは私だけ?

 

・韻踏ィニティ

途中からトロッコに乗るけれど、それまではダンス曲だったよね。メンバーを追うのに必死でこっちのフリはあんまり観察できていなかった。台詞がある曲だと曲が台詞にたどり着くまでわくわくする。

 

・ナントカナルサ

楽しかった。バンドでもできそうな曲だからいつかバンドでやってくれてもいいんだよ?

 

・High Spirits

エイトのライブ映像で後半のバンドパートになると突然レターボックスにするの慣れないんですよ…確かに良くは見えるけれど途中から変えるぐらいなら全編レターボックスでもいいかな。DVDに収録はされていませんが、High Spiritsが始まる前のセッティング中にいつも丸山さんはタオルで頭を激しくもしゃもしゃしていたので(はげそうで心配だよ)本編終了まで髪がもっふもふになっているのが見どころ。今回はそうでもない。

 

・勝手に仕上がれ

コールが楽しい!!ただ楽しい曲だと語彙力がないから何も出てこないw

 

・MC

メンバーの中では気丈に振舞っていた方の渋谷さんが涙を見せます…。本音はみんなと同じで辛かったんだよね。DVDを通して見て、辛い状況でもずっと笑顔でいた強さに一目置きました。でも無理しないでね。

 

・侍唄

大倉さんがいない状況で聴くと、今まで何の気なしに聴いていた歌詞が染みてきます。

 

~アンコール~

・CloveR

ダンスで見たかったなあ~!でも意外とファンサ曲でも悪くなかった。気球からのファンサってやられた方わかるのかな?気球の目線ぐらいの席で見たことあるけど遠くてよくわからなかった。すっかりまるすばの空間が出来上がっていてなにより。

 

・急☆上☆Show!!

おおくらで分かち合う山田。

 

・T.W.L

変人同士のまるすばの空間が好きすぎて辛い。

 

無責任ヒーロー

村上さんの雑な投げキッスらしきものが映っていた。ファンサ珍しい。

 

・あおっぱな

丸山さんがわがままボディーを見せたよ!一瞬だけど思っていたよりわがままだった。

 

・元気が出るSONG

いつもならそれぞれの立ち位置から動かずに歌いますが、今回はみんながセンターに集まり、大倉さんのうちわを囲って歌っています。うちわに語りかけるように歌う姿は泣かせるね…!メンバーの温かさが伝わって見ている方も心が温まりました。ここを映像化してくれただけでも価値がある。

 

 

感想を書くにあたって2回目の再生をしました。1回目の再生をしたときは、他のファンの皆さんの評判を気にしすぎて、「ここはみんなが嫌がるシーンかな」などといろいろ考えてしまって、素直な気持ちで見られませんでした。時間を置いたことで気持ちも落ち着いたので、1回目よりは自分なりの目線で見ることができました。総評としては、なーんだ、普通に良いDVDだったじゃん!相変わらずぺらっぺらですがこれが本音です。